秋田の伝統的工芸 樺細工と川連漆器のLED額縁のご紹介

秋田の伝統的工芸品、角館樺細工と湯沢川連漆器。

天然素材の深みのあるあたたかさと

伝統のてしごとによりつくりだされる上質で重厚な額縁に

LEDバックライトのやさしいあかりがともり、

ぬくもりのある空間を演出します。

 

角館樺細工額について

〜樺細工の作業行程〜

山 桜

樺細工は山桜の樹皮で出来ています。
その語源は万葉集の長歌の中で、山桜を 「かには」と表現したものが後に「かば」に転化したと言われています。
山桜の樹皮は剥がしても、もう一度再 生する環境に優しい素材です。再生した皮は「二度皮」と呼ばれ、樺細工に使う事が出来ます。

 

樺はぎ

樺はぎは8~9月にかけて、主に東北の山中で行われます。
この時期の山桜は水分をたっぷり含ん゙いるので、山師が特殊な道具で樹皮に切れ目を入れると樹皮が幹からきれいに剥がれます。
剥いだ皮は約2年間十分に乾燥させてから加工されます。
立木から樹皮を剥いでも全体の3分の1程度であれば枯れる事はなく、剥いだ箇所は貴重な「二度皮」として用いられます。
近年桜皮は山師の減少、気候の不順な゙により採取量が減少傾向にあり、その希少性は年々高まっています。

 

樺の仕上げ

桜皮の原皮は灰 褐色で表面はざら ざらとしています。
その質感をそのまま用いたのが 「霜降皮」で山桜の自然な表情を楽しめます。
原皮の表面を削ると赤茶色の層が現れます。それを磨いて光沢が増したものは「無地皮」と呼ばれ、桜皮独特の色艶を讃えています。
職人が1枚1枚手作業で削りと磨きを繰り返し、自然の「樹皮」から素材としての「桜皮」が生まれるのです。

 

加 工

樺細工の加工技法は茶筒などの「型もの」、ブローチやペンダントなどの「たたみもの」、
そして盆や茶櫃などの「木地もの」の3つに大別されます。
当社の製品は 「木地もの」に分類されます。
「木地もの」は桜皮や突板を高温に熱した 金ゴテで押さえながら木地に貼っていきます。

 


江戸末期1851年創業の樺細工製造・販売の老舗。 200年以上の伝統の技を継承し、今の空間に調和したデザインで、暮らしに華やぎを添えるものを作り続けております。

【主な受賞歴】
サンフランシスコ万国博覧会 シルバーメダル 1915年 アメリカ
グッドデザイン賞 2011、2013年 日本
アジアデザイン賞 2011、 香港

株式会社藤木伝四郎商店
秋田県仙北市角館町下新町45番地 www.denshiro.jp

 


樺細工(桜皮細工)は、山桜の皮を用いて独特の技法で つくられる、国内唯一秋田角館の伝統工芸。 1770~80年代に武士の手内職として製作されたのがはじまりとされております。明治以後、地場産業として発展を続 け、日本の伝統工芸品のひとつとなりました。 あたたかみを感じる深みのある色合いと、透き通った光沢 が魅力です。落ち着いた中にも桜の花の美しさを思わせる独特の華やぎがあります。

伝統的工芸品 角館樺細工 × LED額縁
二度皮 無地皮 無地皮 散花 無地皮スクエア

【製品仕様】
額 縁 外 寸 :たて 587×よこ 608×厚さ 19mm 額縁幅 62mm
LEDパネル部分 :たて 532×よこ 557×厚さ 7mm
額 装 面 寸 :たて 464×よこ 487mm
重 量 : 約3kg
電 源 :ACアダプタ DC12V 3.8A
消 費 電 力 :約10W(明度による)
額装するものや、お部屋に合わせて 明るさを調節できる調光器付

川連漆器額縁について

〜川連漆器の作業行程〜

木地づくり

 

川連漆器の元となる木地は、主に奥羽山脈に育まれた栃や桂といった木目の無い広葉樹を使います。
材木からの切り出し方は加工した後に衝撃に強いとされる横木取りの技法を採用しています。
これは丈夫な反面、輪島塗などが採用している立木取りに比べて変形しやすい特徴がありますので、
これを避けるために材料を大まかな形に加工した後、次の工程で乾燥させます。

下から煙で燻した後、常温に戻します。粗挽きから乾燥終了まで、約2~4 カ月を要します。
乾燥が終了したものを、更に形を整えます。(仕上げ引き)
椀や鉢を『丸物』、それ以外の形をしたもの、重箱や盆、そして当社の額 縁等は『指物』と呼ばれ、これらもこの工程で組み上げられます。

 

下地作り

木地を丈夫にする作業です。柿渋汁に炭粉を混ぜたものを塗る『渋下地』。

川連漆器の下地技法は『渋下地』の中でも、特に丈夫な事から『堅地仕上げ』と呼ばれています。
これは柿渋に 炭粉を混ぜたものを下地として塗り、 乾いたら研ぎ、柿渋を塗り、更に研いだ後に生漆を塗る「地塗り」を数回繰り返し行います。

水を一切使わない為、木地が歪みにくく丈夫な下地となります。

 

塗 り


地塗りの後、中塗り→上塗りを6~7 回繰り返して完成となります。
仕上げには漆の塗りによってのみ艶を出す、『花塗り』という技法を用います。
花塗りは油分を含んだ朱漆か黒漆を使い、そのまま乾燥して仕上げる方法で、しっとりと美しい艶が得られます。
刷毛でムラなく平滑均等に塗る為、極めて高度な技術を要します。
また花塗りには研磨の工程がない 為、埃が付かないように塗師以外は部屋に立ち入る事が出来ません。

 

加 飾

川連塗りの加飾には『蒔絵』や『沈金』の技法を用いて仕上げます。
※当社の製品は蒔絵にて加飾しております。

 

1872年創業。現在は6代目となり、『丈夫で 普段の生活に寄り添った漆器』として、堅牢で 実用的な川連漆器を作り続けております。漆の動きを読み、豊かな曲線と光沢と質感を生み出す「花塗り」。川連漆器の特徴でもあり、塗師による高い技術を継承しております。

佐藤善六漆器店
秋田県湯沢市川連町字大舘屋布前6

 

伝統的工芸品 川連漆器 × LED額縁
ライン(黒) Line 椿 (朱) Tsubaki 菊花 (黒) Kikubana
金波(朱) Kinpa 慶流 (本溜) Keiryu

【製品仕様】
●樺細工
額 縁 外 寸 :たて 587×よこ 608×厚さ 19mm 額縁幅 62mm
●川連漆器
額 縁 外 寸 :たて 587×よこ 608×厚さ 19mm 額縁幅 62mm

LEDパネル部分 :たて 532×よこ 557×厚さ 7mm
額 装 面 寸 :たて 464×よこ 487mm
重 量 : 約3kg
電 源 :ACアダプタ DC12V 3.8A
消 費 電 力 :約10W(明度による)

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