フォラックス教育の校務支援システムとは?機能、メリット、効果的な活用方法。使いやすいwebシステム。シンプルな画面。無料お試し版あり。導入コストを抑えるために機能を絞り出席簿と通知表と指導要録をシステムで作成可能。校務を軽減できるメリット。高校向け対応可。各自治体の小中学校導入状況を分析して低価格を実現。データはクラウド上にあるので安心。低予算でも導入可能。おすすめです。

自由研究キット『やってみよう! 水質検査』

身近な水をしらべてみよう

身近な水をしらべてみよう

夏休みの自由研究にピッタリ!SDGsの入門にも!

水質検査キット 自由研究 飲料水検査 水質調査 水の汚れ 環境 SDGs入門 小学生 中学生 夏休み 自由研究におすすめ フォラックス教育
メダカ

きれいかな? 汚れているかな?

このキットがあれば、すぐに調べられます

みなさんの身近にある水はきれいですか?汚れていますか?
水は見た目では、どの程度汚染されているのかわかりません。
本当はどうなのか、この自由研究キットを使って調べてみませんか。
このキットは、水の成分をカンタンに調べられる試薬と検査に必要なビーカーや水温計などすべて揃っていて、届いてすぐに検査できます。

Point1.「試薬の性質と数値が示す環境への影響」という説明書が入っています。
Point2. 検査結果記録表を記入して自由研究の成果として提出できます。
Point3. 使い方は図解入りでわかりやすく初めてでも簡単に検査できます。

かんたん自由研究 一日でできる自由研究 水質検査キット

自由研究キット
「やってみよう!水質検査」

使い方はカンタン!



アルミパックを開封します。
 
4種類の試薬を取り出します。
 
ビーカーに水を入れて水温を計ります。
 
試薬のヒモを引き抜きます。
 
試薬のチューブを押さえて空気を抜いてから、水を吸います。
 
時間をおいてから、色を比べてみます。
 
さいごに、結果を書き込みます。

かえる

使い方をYoutubeで公開中!

注意

水を採取する時は周囲の安全に注意し、絶対に危険な場所へは近づかないようにしてください!

試薬は4種類

PH

ペーハー(PH)だよ
酸性か、アルカリ性かわかるよ
7なら中性なんだ
まわりの自然環境によって数値がかわってくるよ

PO4

わたしは りん(PO4-D)
いつも少しだけ水に溶け込んでいて水草の成長を助けているの
生活排水が流れてくると りんが増えてしまうわ

COD

オイラ しおどん(COD)
水が汚れているのは、オイラが原因なんだ
オイラがいっぱい増えると魚が住めなくなってしまうどん

NO2

ボクは えぬお(NO2)
工場の近くの川でよく見つかるんです
ボクが増えていくと水の中の酸素が減ってしまい生き物が住みにくくなるんです

いろいろな場所で検査したいなど、試薬が足りなくなったら追加の試薬(2回分)をご購入ください!

学校の授業で使いたい! 親子でやってみたい!

興味のあるかたは、こちらから

まとめ買いのご相談もメールでどうぞ

amazonにて販売中!

水質検査キット 自由研究キット JANコード

商品名:自由研究キット『やってみよう!水質検査』
JAN4580395561097
※商品の仕様は予告なく変更する場合があります。

クリックすると商品購入ページへ移動します

製品一覧へ戻る